スポンサーリンク

札幌発の新進気鋭のブランドmonosoについて

札幌発のアウドドア系ものづくり集団をご紹介します。

monosoとは

北海道の札幌から今アウトドア界に新しい風を吹き込んでいるものづくり集団。
大量生産ではなく一つ一つを手作りで作り上げ最高級のものを作製しています。
帆布を使った薪バックが代表作でキャッチーなキャラクターのテント君がいいアクセントになっているキャップなど今札幌からアウドドア界にグイグイ来ているブランドです。

どんなものを作っているのか

前述の通り、薪バックが代表作ではあると思いますが、アパレルもあります。
アパレルとしては、monosoパーカー、Tシャツ、キャップ、ニットキャップと様々な商品があり、バックなども充実してます。
アウトドア系としては、腰エプロンに胸当てエプロン、先程も出来てきました薪バックに加え、防風薪バックなどもあります。

イメージキャラクターのテント君

テント君がmonosoのイメージキャラクターであり、これがものすごく可愛くてファッションとしても良い差しになっており、全体の調和になっております。
テント君のデザインは【もちのきもち】や【 えぞきぼりのひぐまる 】の作者のゴトウマキエさん(Twitter)です。

なぜ、今新しい風を吹き込んでいるのか

札幌のものづくり集団がなぜ今新しい風を吹き込んでいるのか。
アウドドアに興味がある方は知ってるかと思いますが、出端祐大さん(Twitter)の作品ふたりソロキャンプにmonosoが出たことにより全国区の知名度になり今きている状態なのです。作者さんが商品を紹介したり漫画に登場したことによりネットや紙媒体から全国に知られることになりました。
その前から、北海道では新しいブランドとして知る人は知る存在ではあったのですがそのきっかけにより全国区になったのです。

まとめに

私自身も札幌在住で、monosoさん(Twitter)(Instagram)がこのまま更に飛躍していき札幌から全国のブランドになればアウドドア業界も更に熱いものになっていくのではないかと思ってます。詳しくは上記のSNSをご覧頂ければと思います。
最後に私もいつも使っているので使用例としてキャンプの時の写真を追記しておきます。

コメント