自宅でハンドドリップ始めませんか
昨今の状況からおうちカフェも充実していると思いますが更に一歩自宅でハンドドリップをしてみてはいかがでしょうか。
今回はそんなハンドドリップをする際に必要なコーヒードリッパーのおすすめを紹介します。
コーヒードリッパーとは
コーヒーと抽出する際に使う器具のひとつ。 ペーパーフィルターを使用するタイプやペーパーレスあり、コーヒーの粉を入れて上からお湯を注いでコーヒーを抽出するのに使う道具です。
どんなものがあるのか
コーヒードリッパーには前述の通り、ペーパーフィルターを使用するタイプと使用しないタイプがあります。また、その中でもドリッパーの形も様々あります。
台形タイプ
台形タイプのコーヒードリッパーは、お湯が広範囲にしっかりと浸透してからコーヒーが抽出されます。そのため、初心者にも淹れやすくレシピ通りに抽出することが出来ます。製品によって1〜3個の穴が設けられており、穴の数によって抽出する時間が変わるので味わいが変わってきます。
円錐タイプ
円錐タイプのコーヒードリッパーは、抽出されるまでがストレートなのですっきりとした味わいが出やすいです。また、円錐の頂点部から抽出されるので台形タイプとは違い1点のみなのでそのまま抽出されます。
ペーパーレスステンレスフィルター
ペーパーレスステンレスフィルターはそのままコーヒーフィルターが必要なのでそのまま抽出することが可能です。その代わり、ペーパーフィルターを通さないのでコーヒーそのままの味わいになり、また、円錐タイプがほどんどなので、目詰まりを起こした場合抽出まで時間がかかるので味わいが思ったものより変わってくる点もあります。
コーヒードリッパーのおすすめは
各種からおすすめのコーヒードリッパーを紹介します。
円錐タイプ
HARIO V60ドリッパー
HARIOでも有名なこのドリッパーは円錐の角度が60度のためV60と言うそうです。
円錐タイプなんのでそのまま、カップに抽出するオシャレなことも可能です。
ペーパーレスステンレス
KINTOのコーヒーカラフェセット
これを買うだけでフィルターにポットにホルダーが全てセットになっている優れもの。
ペーパーレスのためコーヒーオイルが直接味わえるのでそういった部分もペーパーありとは違う部分です。
台形タイプ
Kalita ウェーブドリッパー
安定したドリップが可能で取り扱いもしやすく三穴なので抽出もしやすいので初心者にも優しい設計です。
まとめに
おうちカフェで本格的なコーヒーを始める機会にいかがでしょうか。
個人的なおすすめはウェーブドリッパーが使い勝手が良い印象ですのでおすすめです。
コメント