スポンサーリンク

札幌近郊の湖畔キャンプ場 美笛キャンプ場

美笛キャンプ場とは

札幌市内からも大体1時間30分ほどで到着出来る湖畔キャンプ場。
全てオートサイトになっているので荷下ろしなどは比較的楽に出来ます。
午後7時以降はゲートが閉まる為それ以降の入場と退場は出来ないのでその点は注意してください。朝は7時からチェックインが可能です。
全体のサイトとしては湖畔側と林間側に分かれています。

湖畔サイトと林間サイト

湖が目の前に広がる湖畔サイトと湖はちょっと先に見える林間サイト。どっちが良いのか実際にテントを張って見て双方のメリット・デメリットを紹介。

湖畔サイトのメリット・デメリット

湖畔サイトのメリット

湖畔サイト最大のメリットはやはり、眼前に広がる支笏湖。
朝日が綺麗な美笛キャンプ場ではやっぱりここならではの景色を堪能できます。
折角湖畔沿いのあるキャンプ場に来たのだから湖畔沿いに建てたくなります。
また、林間側よりは虫も少ないイメージもありますので、そういった対策でも湖畔側にメリットがあります。
湖畔サイトのメリットはその景色にあると思います。

湖畔サイトのデメリット

湖畔サイトのデメリットは、支笏湖特有の風の強さをそのまま受けてしまいます。風が強いときなどは本当に突風かと思うほどの風が吹いて湖も荒れるので湖畔側に張る際はそういった事を考慮して少し離れた位置に張るのが間違いないと思います。
また、地面が砂なのでペグの打ち込みも平地のものを使うより違うものを使った方が安定します。砂地ですので普通のペグだとどんどん埋まっていくだけですので装備も気をつける必要があります。
また、林間サイトは車を横付け出来ますが湖畔側は柵があるため車の乗り入れは出来なので短距離にはなりますが荷物を運ぶ必要があります。
デメリットはずばり、強風。
それさえなければ他のデメリットは気にならない程度になりますが、あの強風は恐怖を味わい事にもなるのでタイミングは難しいですがそういう風のない日であれば最高なロケーションになります。風さえなければとても良いと思います。

林間サイトのメリット・デメリット

林間サイトのメリット

林間サイトのメリットは、車を横付け出来てハンモックなども使用できます。
また、炊事場が近いのとトイレも近いので過ごす上での快適さは湖畔サイトよりあります。
また、しっかりとした地面なのでペグなども打ちやすくフリーサイトであるのである程度広めに取ることも可能です。(広く取りすぎると他の人が張れなくなるので節度を持って下さい)
湖畔サイトとは違い、夜も突風が吹くという事もないのである意味安心して寝れます。

林間サイトのデメリット

支笏湖に来てるけど湖畔が見辛い。これが一番のデメリットでしょうか。
すぐ近くに支笏湖があるのですがそこまで見えないので散歩しに行って見るという感じになります。
テントを設営する場所によっては地面がすごく硬いです。
アルミのペグだとちょっと心許ないのでソリッドステークなどあれば心配せずに行けると思います。
隣との距離感も湖畔よりは若干近い気がします。設営できるところが決まっているので仕方ないですがゆとりを持ちたい場合は湖畔サイトの方が良いかもしれません。

売店が充実してる時がある

色々買えちゃう売店

初、美笛キャンプの時に売店があると聞いていたのですが、初キャンプだったのでどれほどのものかと思いながら覗いてみると豊富な種類のものがありました。
焼き肉や、ジンギスカン、カップ麺にお菓子までありました。初めて行った際はあったのですが、その次に行った際はなかったのでシーズンにもよるのかもしれませんがあった際はすごくテンションが上ったのを覚えてます。
食べ物以外にも文化焚付などもあったり絆創膏などもあったので困った際は売店である程度は揃う感じです、
また、売店の外に自販機が結構な種類もあるので飲み物には困らないのも良いポイントです。
個人的には初キャンプのときが神がかり的だったのでそこが基準になってるので毎回楽しみの一つになってます。

アクセス情報

美笛キャンプ場

チェックイン 7:00AM~7:00PMまで
チェックアウト7:00AM~11:00AMまで

宿泊
大人1,000円
小中学生500円
教育キャンプ(20人以上の小中学生)200円
未就学児(4歳以上)200円(4歳未満)無料
日帰り
大人500円
小中学生200円
未就学児(4歳以上)100円(4歳未満)無料

まとめとして

札幌から近郊ということもあって最近では毎週末混んでいるらしいので場所取りに入場が難しいぐらいだそうです。平日であれば少しは空いてるそうですが、そういった事もあるので行く際は余裕のある時間配分で行くことをおすすめします。
自分のおすすめは終わる前の9月10月が過ごしやすくとても良かった印象があります。
是非とも、行ってほしいキャンプ場です。

プライム会員にならないと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました